定期監査説明と公民館長研修がありました(監査委員事務局トピックス)

最終更新日 2019年9月11日

情報発信元 監査委員事務局

PAGE-ID:7509

定期監査説明と公民館長研修がありました 令和元年9月4日

  9月3日(火曜)、都市計画課、建築住宅課、都市整備課から、監査に係る監査委員への説明が行われました。都市計画課は南越駅周辺まちづくり事業や指定管理等について、建築住宅課は市営住宅等について、都市整備課は市道の維持管理等について、 監査委員から質問を受けました。

0903建築住宅課


 また、9月4日(水曜)、公民館の館長研修が行われ、監査委員事務局職員が、円滑な公民館運営のための適切な事務処理について説明しました。

0904館長研修

市長と監査委員との語る会を開催しました 令和元年8月20日

 8月10日(火曜)、市長と監査委員との語る会を開催しました。監査委員から平成30年度一般会計、特別会計、企業会計決算及び財政健全化判断比率等の審査意見書を市長へ提出し、概要を説明した後に意見交換を行いました。(各意見書はこちら、語る会の概要はこちら

0820語る会1 0820語る会2

 また、同日に、水道課及び下水道課による定期監査に係る監査委員への説明が行われました。

教育委員会定期監査等講評、現金監査を行いました 令和元年7月26日

 7月9日(火曜)に、教育委員会の定期監査及び随時監査(工事監査)と、菊花マラソン実行委員会等の財政援助団体の監査の講評を行いました。(監査結果はこちら
 また、会計管理者所管の一般会計、特別会計、歳入歳出外現金会計及び基金に係る、現金、預金、有価証券の在高、所在及び保管状況等の監査も合わせて行いました。

0709現金 

越前市文化振興・施設管理事業団の監査説明等がありました 令和元年6月25日

 6月25日(火曜)に、(公財)越前市文化振興・施設管理事業団から監査に係る監査委員への説明が行われました。監査委員から、芸術文化振興事業等の各種事業の実施状況や施設管理等について質問を受けました。
 また、同日、 会計課と水道課による例月現金出納検査の説明と教育委員会及び財政援助団体の定期監査等の講評について協議を行いました。なお、今回協議した監査結果は、7月に公表予定です。

0625事業団

南越消防組合等の定期監査説明がありました 令和元年6月11日

 6月11日(火曜)に、南越消防組合と南越清掃組合から監査に係る監査委員への説明が行われました。南越消防組合は関係団体会計や消防団等について、南越清掃組合は手数料等の現金取り扱い手順等について、監査委員から質問を受けました。 なお、越前市代表監査委員は、両組合の監査委員も務めています。

 0611消防

小学校の定期監査等を行いました 令和元年6月4日

 6月4日(火曜)に、タケフ都市開発株式会社から監査に係る監査委員への説明が行われ、経営状況等について監査委員から質問を受けました。
 また、同日に、小学校等の定期監査のため、武生東小学校、武生西小学校・西幼稚園、坂口小学校・坂口幼稚園、白山小学校、南中山小学校、服間小学校を訪問しました。

0604小学校

例月現金出納検査説明と中学校の定期監査を行いました 令和元年5月21日

 5月21日(火曜)に、会計課と水道課から各会計の出納について、監査委員への説明が行われ、各会計の執行状況について質問を受けました。
0521例月


 また、同日に、中学校の定期監査のため、武生第二中学校と武生第六中学校の2校を訪問しました。
0521中学校

県都市監査委員会定期総会に出席しました 令和元年5月14日 

 5月14日(火曜)に、勝山市の花月楼にて開催された福井県都市監査委員会第64回定期総会に出席しました。本総会で、来年度の定期総会開催都市が越前市に決定し、次期開催都市を代表して塚崎代表監査委員があいさつしました。
0514県総会1
0514県総会2

教育振興課の定期監査説明がありました  令和元年5月14日

 5月14日(火曜)、教育振興課による定期監査に係る監査委員への説明が行われ、学校ICT等について、監査委員から質問を受けました。
0514教育振興課

文化課とスポーツ課等の監査説明がありました 令和元年5月8日 

 5月8日(水曜)、文化課、スポーツ課、菊花マラソン実行委員会及び(公社)越前市スポーツ協会から、監査に係る監査委員への説明が行われました。文化課は美術工芸品や補助金等について、スポーツ課は施設の使用状況等について、菊花マラソン実行委員会と(公社)越前市スポーツ協会は事業報告等について、 監査委員から質問を受けました。

0508スポーツ課

定期監査説明と公民館の定期監査を行いました 平成31年4月23日

4月23日(火曜)、図書館による定期監査に係る監査委員への説明が行われ、事務事業の執行状況及び図書資料の選定等について、監査委員から質問を受けました。

0423図書館

また、同日に、公民館の定期監査のため、大虫公民館、王子保公民館、花筐公民館、岡本公民館の4館を訪問しました。
0423公民館

市長と監査委員との語る会が開催されました 平成31年4月10日

H31市長と語る会

4月10日(水曜日)、市長と監査委員との語る会が開催され、平成31年度監査計画の説明後に平成30年度の監査結果が示されました。

また、同日に、生涯学習課による定期監査に係る監査委員への説明が行われ、事務事業の執行状況及び工事請負費、委託料事業の内容等について、監査委員から質問を受けました。

8月21日 市長と監査委員との語る会が開催されました! (監査委員事務局)

市長と監査委員との語る会
市長と監査委員との語る会

8月21日(火曜日)、市長と監査委員との語る会が開催されました。語る会の冒頭、塚﨑代表監査から奈良市長に「平成30年度市長要求監査報告書」、「平成29年度越前市各会計歳入歳出決算及び基金運用状況審査意見書」、「平成29年度越前市公営企業会計決算審査意見書」、「平成29年度越前市財政健全化判断比率等審査意見書」等が提出され、各監査委員から意見等が述べられました。

7月13日 平成30年度全国都市監査委員会総会・研修会が開催されました。(監査委員事務局)

全国都市監査

7月12日(木曜日)、13日(金曜日)に平成30年度全国都市監査委員会総会・研修会が福井市で開催されました。会場には全国から約2,000名の監査委員や関係者が集まり、監査の現状や課題など研修を通じてさらに理解を深めました。

7月10日 現金監査を執行しました。(監査委員事務局)

現金監査

7月10日(火曜日)、監査委員による会計管理者所管の一般会計、特別会計、歳入歳出外現金会計及び基金に係る、現金、預金、有価証券の在高、所在及び保管状況等の監査を執行いたしました。

4月13日 市長と監査委員との語る会が開催されました。(監査委員事務局)

H29市長と語る会

4月13日(金曜日)、市長と監査委員との語る会が開催され、平成30年度監査計画及び平成29年度に係る監査指摘事項が示されました。

情報発信元

監査委員事務局 監査委員事務局

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)