8月26日(月)、27日(火)に「おうちパンを作ろう!」を開催しました。

最終更新日 2019年9月2日

情報発信元 生涯学習センター

PAGE-ID:7515

「おうちパンを作ろう!」を開催しました。

夏休み親子でわくわく子ども教室の「おうちパンを作ろう!」を開催しました!

おうちパンマスターの河野雅代先生と川端紀代先生をお迎えして、手軽でおいしいパン作りを行いました。

今回は、ミルクスティックパンとドデカフォカッチャの2種類を作り、生地づくりやパン焼き、そして試食まで、ひと通りの流れを体験することが出来ました。

参加者の方々からは「生地づくりから体験できて、とても楽しかった」や「“とてもおいしかった”とのわが子の声が嬉しかった」など、好評な感想を沢山いただき、充実した講座となりました。

おうちパン1おうちパン2

 

その他、各種講座のお知らせ・開催報告はこちら↓
越前まなぼう座 平成31年度講座案内

7月31日(水曜日)に「クレイアート教室」を開催しました!

クレイアート作家の岩堀路子先生をお迎えし、猫のクレイアートに挑戦しました。

作品を作る工程としては、丸形に整えた紙粘土に各パーツを取り付けていき、徐々に完成に近づけていきます。

不思議なもので、目や鼻などの取り付ける位置によって、様々な表情の猫が出来上がり、みなさんとても可愛らしい作品を作り上げていました。

クレイ1クレイ2

その他、各種講座のお知らせ・開催報告はこちら↓
越前まなぼう座 平成31年度講座案内

7月30日(火曜日)に「木っ端で遊ぼう!」を開催しました!

木育推進委員会の日野岡金治先生、「絵本のもり」ボランティアの上坂千枝美先生をお迎えし、木っ端を使った工作を行いました。

まず、紙芝居「森林(やま)からのおくりもの」を上坂先生に朗読していただき、森林が担う役割や、身の回りにある木や紙で出来ているものについて教わり、木の大切さを学びました。

その後、木っ端を船形の土台に飾り付けていき、子どもたち各々の作品を作ってもらいました。

ただの木っ端が、子どもたちの柔軟な発想によって、動物や魚、建物など様々な形に変わり、個性あふれる作品が出来上がっていました。


木っ端1木っ端2

 

その他、各種講座のお知らせ・開催報告はこちら↓
越前まなぼう座 平成31年度講座案内

7月29日(月曜日)に「親子でワクワク 算数・数学おもちゃ箱」を開催しました!

仁愛大学の伊禮三之先生を講師にお迎えし、数学を利用したパズルやおもちゃ、マジックを体験しました。

講座では、7つの異なる立体を組み合わせて、指定された形を作りあげる遊びや、心の中で思い浮かべた数字を当てるマジックなどを体験しました。

マジックの内容は、数字が羅列されたカードを見て、その中に目的の数字が「ある」か「ない」かを答えていくだけで、思い浮かべた数字が導かれていくというものでした。

これらの遊びは、空間認識能力が必要であったり、数学の理論に基づき論理的に解き明かせるものであったりと、楽しみながら子どもたちの好奇心や創造力が育っていく、とても良い講座になりました。

おもちゃ箱1おもちゃ箱2

 

その他、各種講座のお知らせ・開催報告はこちら↓
越前まなぼう座 平成31年度講座案内

7月27日(土曜日)に仁愛大学連携講座「煮干しの心臓って、どれ?」を開催しました!

仁愛大学連携講座の「煮干しの心臓って、どれ?」が開催されました!

仁愛大学の西出和彦教授のもと、カタクチイワシの煮干しや生魚の解剖を行い、様々な部位を観察することで、生き物のからだのつくりを学びました。

今回の解剖では、臓器だけでなく、水晶体やえら、筋肉、背骨などの細かい部位にいたるまで観察を行い、年齢や環境による個体差なども確認しました。

参加者の方々が実際に解剖して観察することで、教科書で学ぶより、理解しやすく記憶に残る講座になったのではないかと思います。

煮干し1煮干し2

 

その他、各種講座のお知らせ・開催報告はこちら↓
越前まなぼう座 平成31年度講座案内

「プログラミング教室」を開催しました!

7月25日(木曜日)・26日(金曜日)の2日間連続講座で、「プログラミング教室」を開催しました!

プログラミングクラブネットワークの松田優一氏をお迎えして、プログラミング専用の子ども用パソコンIchigoJam(イチゴジャム)を作製し、プログラミングを学びました。

初日は、IchigoJam基盤に電子部品をはんだ付けして、自分専用のパソコンを作製しました。

二日目には、IchigoJamに電源やモニター、キーボードを接続して、実際にプログラムを組み、ゲーム作りを体験しました。

講座を通して、パソコンの作製からプログラミングまで体験する事ができ、子どもたちや保護者の方々も興味深く、嬉々として取り組まれていました。

来年度から小中学校でのプログラミング教育が必修化されますが、今回参加してくれた子どもたちが、各学校でリーダー的役割を担ってくれることを期待しております!

 

プログラミング1プログラミング2

****** パソコンの作り方、プログラムの組み方を教わりました ******

プログラミング3プログラミング4

***** 慎重に、はんだ付け! ****** プログラミング体験! *****

 

その他、各種講座のお知らせ・開催報告はこちら↓
越前まなぼう座 平成31年度講座案内

「ハックルベリーの森で遊ぼう!」を開催しました。

7月22日(月曜日)に「親子でわくわく子ども教室 ハックルベリーの森で遊ぼう!」を開催しました。

六呂師高原にある自然こども館や自然保護センターを訪れて体験教室を楽しみました。

当日は天候に恵まれず、残念ながら森あそびは出来ませんでしたが、参加者の方々は、木の枝を使ったクラフト体験やバームクーヘン作り、プラネタリウム鑑賞を満喫されていました。

子どもたちが、お父さんやお母さんとお話しをしながら、木の枝や木の葉を使って昆虫や動物のクラフトを作っており、親子がふれあう、貴重な時間を過ごされていました。

8月8日(木曜日)にも「ハックルベリーの森で遊ぼう!」を企画しておりますので、今回参加出来なかった方々、是非お申込みをお待ちしております!

 

ハックル1ハックル2

*** 先生方との自己紹介タイム ***** 親子で協力してクラフト作り! **

ハックル3ハックル4

*** 焦がさない様に慎重に! ******** 個性あふれる作品の完成! ***

 

その他、各種講座のお知らせ・開催報告はこちら↓
越前まなぼう座 平成31年度講座案内

2019年度「親子でわくわく子ども教室」を開催します!

2019年度「親子でわくわく子ども教室」を開催いたします!

今年も様々な教室を企画しています。詳しくは以下のチラシをご覧ください!

親子でわくわく子ども教室ちらし(PDF形式 222キロバイト)

ハックルベリーの森で遊ぼう(PDF形式 300キロバイト)

受付は先着順となりますので、お早めにお申し込みください。

情報発信元

教育委員会事務局 生涯学習センター

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)