百歳高齢者慶祝訪問(長寿福祉課トピックス)

最終更新日 2019年9月9日

情報発信元 長寿福祉課

PAGE-ID:8569

百歳高齢者慶祝訪問 (長寿福祉課トピックス)

100歳訪問上田さん

令和元年9月8日に、本年度に100歳を迎えられる3名の方のお宅を奈良市長が表敬訪問しました。

本年度に100歳を迎えられる方は、男性7名、女性25名で合計32名となっております。

フレイルサポーター養成講座が開催されました (長寿福祉課トピックス)

フレイルサポーター1フレイルサポーター2

令和元年8月26日(月曜日) に越前市フレイルサポーター養成講座が福祉健康センターで行われました。

フレイルとは、年を取って心身の活力が低下した状態のことです。高齢者がフレイルの状態を知り、

健康に戻るのを手助けするための、フレイルサポーターを養成する講座に67人の参加がありました。

のうりょくアップ教室実施中です(AW-I会場) 令和元年8月21日

いつまでも元気に生活を送るために、認知症予防と運動機能・口腔機能などの向上にかかわる講座を実施しています。

初回と最終回には体力測定も行い、自分の身体の状態を知り意識する機会につながります。

個人の体調に合わせながら、楽しくいきいきと活動しています。

のうりょくアップのうりょくアップ2

フレイル予防事業キックオフセミナーのご案内(長寿福祉課トピックス)

フレイルとは、年を取って心身の活力が低下した状態のことです。

東京大学高齢社会総合研究機構からフレイルチェックを開発した「飯島勝矢先生」をお招きし

福井県長寿福祉課主催によるセミナーを開催します。

日時 令和元年7月29日(月曜日)13時半~

場所 越前市文化センター(越前市高瀬二丁目3-3)

参加費 無料

いきいき演芸大会が開催されました(長寿福祉課トピックス)

演芸大会1演芸大会2

令和元年7月9日(火曜日) に越前市いきいきシニアクラブ連合会主催のいきいき演芸大会が

越前市文化センターで行われました。

日本舞踊、カラオケ、民謡など、クラブ会員24組による舞台発表がありました。

演者、観客が一体となって楽しいひとときを過ごされました。

第14回ストライクマッチボウリング大会が開催されました(長寿福祉課トピックス)

ストライクマッチ1ストライクマッチ2

令和元年5月21日(火曜日)に越前市AW-Iスポーツアリーナで第14回ストライクマッチボウリング大会が開催されました。

越前市いきいきシニアクラブの会員約400名 70チームが地区ごとのチームで参加しました。

ストライクやスペアが出るたびに体育館のあちこちで歓声が上がり、楽しく競技しました。

優勝は北日野松チーム、準優勝は吉野第2チーム、3位は神山Bチームでした。

令和元年度いきいきシニアクラブ連合会総会が開催されました(長寿福祉課トピックス)

総会総会2

5月15日(水曜日)にいまだて芸術館で総会が開催されました。表彰に続き、平成30年度事業・決算報告、令和元年度事業計画・予算が報告されました。いきいきシニアクラブ連合会では、「のばそう!健康寿命、担おう!地域づくりを」をメインテーマに掲げ、高齢者の住みよいまちづくりに努めています。

第9回会長杯ソフトボール大会が開催されました。平成31429日(長寿福祉課トピックス)

ソフトボール1ソフトボール2

越前市いきいきシニアクラブ連合会会長杯ソフトボール大会が開催され、Aブロックは4チーム、Bブロックは3チームが出場し、熱戦が繰り広げられました。Aブロックの優勝は、味真野地区、Bブロックの優勝は、西・東地区でした。元気な若手高齢者のいきいきとしたプレーが随所に見られ、参加者一同懇親を深めました。

情報発信元

市民福祉部 長寿福祉課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)