たばこ対策宣言のまち

最終更新日 2019年9月9日

情報発信元 健康増進課

PAGE-ID:7999

たばこに関する出前講座を実施します。

武生薬剤師会のご協力のもと、薬剤師による出前講座を実施いたします。

たばこの害を知り、望まない受動喫煙を防止するために

薬剤師が直接、みなさまの職場に出向き、たばこに関する講演を行います。

たばこの害や、禁煙治療などについて聞くことが出来る良い機会です。

先着、5事業所とさせていただきますので、ご了承ください。

【申し込み方法】

健康増進課まで、希望日時・内容等をお知らせください。

店内禁煙の飲食店をご紹介!(健康応援団の店)

健康応援団に参加されている店舗のうち、店内禁煙にご協力いただいている市内飲食店は下記のお店です。お店選びの参考に!

店内禁煙の飲食店(健康応援団 R1.5現在) 禁煙

改正健康増進法では、多くの人が利用する施設の屋内を原則禁煙に、喫煙専用の室内でのみ喫煙できるようにし、東京オリンピック・パラリンピック開催の2020年4月までに全面施行する方針になっています。

飲食店は客席の面積などの要件により規制は異なりますが、オリンピック・パラリンピックが開催される東京都では、飲食店の面積には関係なく、原則禁煙となっています。

市では、望まない受動喫煙を防止するために、「たばこ対策宣言」を行う企業・団体の輪をひろげ、関係機関・団体と連携し、取り組みを進めていきます。

 

 

「たばこ対策宣言」企業・事業所・団体等を募集します。

越前市では、健康21計画に基づき、たばこ対策の取り組みを推進するため、「たばこ対策宣言」を行いました。

この宣言を、企業や各団体等においても、それぞれの立場から、たばこ対策に取り組むことを宣言し、主体的に取り組みを推進されることを目的として、宣言される企業・団体等を募集いたします。

宣言された企業・団体等には、「宣言書」を配布し、市のホームページにてご紹介いたします。

たばこ対策宣言

【申し込み方法】

同意書に必要事項をご記入いただき、市健康増進課あてに郵送、ファクスまたは、メールにてご提出ください。

たばこ対策宣言同意書

〒915-0071 越前市府中一丁目11-2 福祉健康センター内 越前市役所健康増進課

賛同いただいた企業・事業所・団体等のご紹介】 R1.6 たばこ対策宣言賛同企業一覧(PDF形式 222キロバイト)

 

たばこに関する講演会・企業における受動喫煙防止に関する取り組み発表を行いました。

令和元年5月31日福祉健康センター多目的ホールにて、

薬剤師の森中氏によるたばこに関する講演会、アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社様における受動喫煙防止に関する取り組み発表を行いました。

改めてたばこの害について学び、企業における受動喫煙防止に関する取り組みの実際を知ることができました。

 

たばこ講演会AW

 

 

受動喫煙防止対策研修会を開催しました。

平成30年11月1日、受動喫煙防止対策研修会をあいぱーくで開催しました。 「市たばこ対策宣言」賛同事業所等から約60名の方々が参加され、受動喫煙による健康への害や健康増進法の一部改正、国の支援制度等について学び、知識を深めました。また、企業における受動喫煙防止対策の事例発表では、福井村田製作所様の「企業におけるたばこ対策の取り組み」紹介がなされました。

次回開催は、令和元年5月31日金曜日 18時30分から 健康福祉センター 多目的ホール

研修会1
研修会2

 

「たばこ対策宣言のまち」 越前市

越前市は、平成30年5月31日に賛同企業・団体等と共に、「たばこ対策宣言」を行いました。今後も市では、市とたばこ対策宣言事業所等との相互連携による受動喫煙防止対策の総合的かつ効果的な推進を図っていきます。

越前市長
株式会社 福井村田製作所

越前市健康21計画(第3次)

越前市健康21第3次計画のページヘ 越前市健康21計画推進

「5月31日から6月6日」は禁煙週間です

テーマ 「受動喫煙のない社会をめざして~たばこの煙から子供たちを守ろう~」(厚生労働省)

吸わない人は吸う人から、吸う人は、吸わない人へ、受動喫煙による健康被害を受けないよう・与えないよう受動喫煙を防止しましょう。

「たばこ対策宣言」企業・事業所・団体等を募集します。

 

情報発信元

市民福祉部 健康増進課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)