北朝鮮の拉致問題解決を求める署名活動を実施(ダイバーシティ推進室トピックス)

最終更新日 2019年10月15日

情報発信元 市民協働課

PAGE-ID:8824

北朝鮮の拉致問題解決を求める署名活動を実施 (2019年10月14日)

たけふ菊人形会場において、北朝鮮に拉致された日本人を救う福井の会が北朝鮮の拉致問題解決を求める署名活動を実施しました。
署名いただいた方に、北朝鮮による拉致被害者の生存と救出を信じる意思表示であるブルーリボンを渡ししました。
 

sukuuka

福井県ホームページ拉致被害者・家族支援について

 

過去のトピックスはこちら

10月11日は国際ガールズデーです(2019年10月11日)
人権の花運動を実施しました(2019年10月3日)
男女平等オンブッドを委嘱しました(2019年10月1日)

2019年4月~9月までのトピックスはこちら

10月11日は国際ガールズデーです(2019年10月11日)

10月11日は「国際ガールズデー(Day of the girl)」です。女の子の権利や女の子のエンパワーメントの促進を広く国際社会に呼びかける日です。

女の子に超えられないハードルなんてない。

「ハードル」(国際連合広報センター)

ハードル
ナレーション(声):エマワトソン Emma Watson UN Women 親善大使
日本語字幕制作: UN Women 日本事務所
国際連合広報センター  https://www.unic.or.jp/
 

人権の花運動を実施しました(2019年10月3日)

9月30日に武生南小学校で、10月3日に服間小学校で 人権教室&人権の花運動を実施しました。
人権擁護委員によるいじめやいのちに関する人権教室の後、校庭で人権の花を植えました。
植えた花を大切に育てて、優しさと思いやりの心を育ててくださいね。

minami fukuma
武生南小学校での人権の花運動の様子 服間小学校での人権教室の様子


 

男女平等オンブッドを委嘱しました(2019年10月1日)

弁護士の北川慎治氏、学識経験者の川本豊子氏を男女平等オンブッドに委嘱し、
奈良市長から委嘱状が交付されました。

ombudisyoku

<男女平等オンブッドの仕事>
男女共同参画推進に関する施策を定着させることや、市の関係機関に浸透させるために積極的に活動します。
他人や事業者から、性別を理由に差別的扱いや人権侵害等の相談があったとき、助言や指導を行うとともに、
公的機関と連携し、適切な措置を講じます。
男女共同参画社会を実現するため、自ら事案を取り上げて調査し、市の執行機関に意見を述べます。

男女平等オンブッドについてはこちら

2019年4月~9月までのトピックスはこちら

情報発信元

総務部 市民協働課ダイバーシティ推進室

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)